住友財団修復助成30年記念 特別展 文化財よ、永遠に
泉屋博古館
古都 再現の技
住友財団(東京都)が文化財の修復事業に助成を始めて近く30年になるのを記念した特別展「文化財よ、永遠に」が6日、京都市左京区の泉屋博古館で始まる。鎌倉時代の歌人・藤原定家の日記「明月記」や浄瑠璃寺(木津川市)の「大日如来坐像(ざぞう)」など助成した中から、京都府を中心に国宝2件や重要文化財10件を含む30件を現在の修復技術とともに紹介する。
住友財団は1991年の設立で、助成事業は国内外で延べ千件近くになる。文化財保存修復の現状や意義を広く知ってもらうために特別展が企画された。
明月記(国宝、全58巻)は冷泉家時雨亭文庫(京都市上京区)が所蔵し、大きさや質も異なる紙をつなぎ合わせて1巻当たりの長さは平均約15メートルにもなる。作業の難しさや量の多さから二つの工房が共同で87年度から12年をかけて修理し、以後の文書修理の方法や考え方が確立された。日記は不要になった書簡などの裏が使われていたため、裏打ち紙で隠れていた膨大な書簡の全容が明らかになり、中世史研究に大きく寄与した。特別展では前後期各2巻を展示する。
浄瑠璃寺の大日如来坐像は後世に施された漆や金箔(きんぱく)で全体が覆われていたが、修理で除去されると、顔の彫りの強弱や衣服のひだの流れの優雅さがよみがえった。その端正な姿から平安時代後期の慶派の仏師が手掛けた可能性が高まった。
建仁寺の塔頭・霊源院(東山区)の「中巌円月(ちゅうがんえんげつ)坐像」(重文)は南北朝時代の作。修理の際に像内から鎌倉時代の毘沙門天(びしゃもんてん)立像が見つかった。養源院(東山区)の「唐獅子(からじし)図」(京都市指定文化財)は狩野山楽の手による。客殿中央の仏壇に6メートルにわたり飾られ、6頭の獅子が描かれている。修理後に寺院以外で初公開される。また会場には修復の技術や材料などを紹介するコーナーも設けられる。
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