京都市美術館所蔵品展動物パラダイス美術館「えき」KYOTO
はかなく愛らしく
京都の美術・工芸の巨匠たちは動物をどのように見、表現したのか。動物をテーマに京都市美術館(左京区)の所蔵品を見せる展覧会だ。
同館は2020年3月21日、通称「京都市京セラ美術館」としてリニューアルオープンする。その間、美術館「えき」KYOTOで「きもの美人」「花鳥風月」と所蔵品展を開いてきた。今回は洋画や工芸作品も含めた46点を見せる。
竹内栖鳳「雄風」 1940(昭和15)年
作品は動物の種類ごとに選んだ。小合友之助「染額雙馬図」、西山翠嶂「馬」、(五代)清水六兵衞(六和)「染付馬花瓶」など、分野が違っても表現に共通性が見えて面白い。
多様な解釈も成り立つ。書物に前足をかけ「かじろうかな?」というしぐさのネズミを描いた都路華香「書斎之鼠」は愛らしいが、人類が積み上げた英知のはかなさを表すとも読める。
西村五雲「園裡即興」は、動物園に置かれたかごにウサギが入っている。これから他の動物の餌になるとしても、ウサギたちはその運命を知らない。
池田栄廣「洋猫」、金島桂華「画室の客」は、この時代、これら美しい洋猫や洋犬を飼っていた人はどんな暮らしを送っていたのだろうと想像させる。
竹内浩一「幻花」は象の姿に現代の精神世界や聖なるものを表すようだ。
と、いろいろ考えても竹内栖鳳「清閑」のあどけなさの前にはただ「かわいい」とつぶやかずにはいられない。動物の魅力全開の展覧会だ。
木島櫻谷「角とぐ鹿」 1932(昭和7)年
池田栄廣「洋猫」 1935(昭和10)年
金島桂華「画室の客」 1954(昭和29)年
竹内浩一「幻花」 2004(平成16)年
(五代)清水六兵衞(六和)「染付馬花瓶」 1921(大正10)年
【2019年8月27日付京都新聞朝刊掲載】
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